初物マダカ

初物マダカAM10時30分

仕事が溜まりに溜まっていますが本日は雨模様、風も東風がやや強く吹いていて

とりあえず今日は仕事は目をつぶってなにもない事にしようと溜まっている仕事は見ないふりをしてみました。で何をしたかと言いますとマダカ釣り。家を出る時かみさんが『晩はブイヤベースを食べたい。』などとのたまっているので昨日のtakeさんたちの釣果もあるので気合を入れて出陣です。

ところがポイントに着いてみると東風に打ち寄せられて流れ藻がひどくて釣りになる状態ではありません。それでもと無理やり流れ藻の間を縫って仕掛けを投入してみましたが最初にえさの車海老が海面上に飛び出てぴょんぴょんしたのですがあとはフグが齧るだけで1時間で挫けて帰港しました。

昼食の後それでもともう1回挑戦をしてみました。今回は流したいポイントが下げ潮の為瀬が出来かけていて流れが沖に払っていて流れ藻が苦にならない状態になっていました。ウキを見ていますと急に海面下に引っ張られて消えてゆきました。「ドキン。」5秒間口の中で数をゆっくり数えながらロツドを立てて合わせました。ガツンとした感触ののちはるか向こうの海面を飛び出してテールウォークしているマダカの姿が見えました。。「やった。」それほど大きくはありませんが今シーズン初物慎重にやり取りして取り込みました。47cm。すぐさま第2投同じあたりで再びウキが消しこまれました。合わせをくれたら先程と同じようにガッツンとした感触、すぐにまたえら洗いでしたがマダカが海面上で首を振ったらふっと軽くなり痛恨のばらし。そこですかさず第3投やはり同じ位置であたり合わせしてみたところ重量感がありません。あれ?また失敗したかな。ところが重量感はないのですがラインの向こうではかすかな生体反応がありへんだなと思いリーリングしてくるとなんとダツがかかっていました。少しむきになりながら第4投を入れたら携帯に着信があり日頃取引している部材屋さんが来ていてすぐに帰って来いで泣く泣くポイントを後にしました。
初物マダカマダカの洗い身とマダカの肝。

↓ブイヤベース
マダカのあらでスープを作り(骨まで愛しました。)コンソメ、にんにく、たまねぎにみじん切、アサリ、イカ、トマトのホール煮、サフラン、白ワイン、マダカの切り身で調理。
初物マダカ


同じカテゴリー(釣り情報)の記事
赤ムツ16匹
赤ムツ16匹(2024-06-12 09:00)

キビレ鯛、黒鯛5匹
キビレ鯛、黒鯛5匹(2024-06-11 09:00)

この記事へのコメント
根性あるっ!

驚いたっ!

しかも釣ってる!

でわ、そのマダカをあたしの手柄にさせてくだはい。
Posted by BRO at 2006年06月16日 13:41
えー!なけなしの1匹を!?

血も涙もない!極悪非道!

あたしが1匹BROさんが0匹を

BROさんが1匹あたしが0匹?

なんとなくあたし達の中ではハイレベルの話みたいに思っっちゃうけど

気のせいかしら?
Posted by hasiten at 2006年06月16日 19:46
おめでとうございます♪
釣りもするんですね(失礼)
今度、いろいろと教えてください。
また、遊びに行きます。
Posted by こじこじ at 2006年06月16日 20:53
>こじこじさん

釣りはしまっせ。(大きな声で)

1年に数回。(小さな声で)

流しでマダカを狙うんでしたらここしばらくですよ。

また遊びにきてください。お待ちしてます。
Posted by hasiten at 2006年06月17日 06:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初物マダカ
    コメント(4)